Sponsored Link

新着記事

DIY ドア・扉

2021/1/25

キャスターで開閉ラクラク!壁と一体型のスライドドアを作る方法

どうも、むく太郎です。 前回は、ぶち抜きの空間に壁を作り、それぞれ独立した部屋にするため「壁」をDIYしました。 その板壁DIYの模様がこちら。 あわせて読みたい そして、今回ご紹介するのは「スライドドア」のDIY方法です! ぼくの家の場合という大前提がありますが、よかったらご参考にどうぞ! 板壁にマッチした「スライドドア」をDIYしていく こちらが、今回完成したモノ。 左側が引き戸になっていて、あの扉を開ければ隣の部屋(お店)に移動できるというシステム。 前回に引き続きで、こちらが壁とドアの簡易図面です ...

ReadMore

DIY マイルーム改造作戦

2021/1/25

憧れの板壁をDIY!材料費15,000円でできるオシャレな板壁作りにチャレンジ

どうも、むく太郎です。 むく太郎壁ってDIYで作れるのだろうか? 今回DIYする場所は、もともと区切られていた部屋の壁を壊して、リノベーションした民家。 ですが、再度壁がほしいよねという話になり、いざDIYすることに。 そしてできたのがこちら。 理想としては、板壁のおしゃれな感じという妻の要望に応えられるように考えた「壁づくり」のやり方をご紹介します。 まずは現状と設計図を描きます まずは現状をご紹介します。 もともとここは、壁で区切られていた場所で、6年前のリノベの際に壁を取っ払いました。 そして、妻の ...

ReadMore

月次総括

2021/1/3

2020年総括-今年も9つの質問で1年を振り返ってみました-

どうも、むく太郎です。 怒涛の2020年が終わり、すでに3日。 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくおねがいします! ブログの更新もだいぶ鈍ってしまいましたが、にも関わらず毎日アクセスしてくれる方がいるということがすごく嬉しいですね。 健やかで穏やかな2021年を迎えるために、ここ半年やってきたことを中心に2020年を振り返りたいと思います。 いろいろありましたねぇ。 昨年同様、「9つの質問」に沿って振り返りたいと思います。 1.今年うまくいったことはなんですか むく太郎「健康に過ごせたこ ...

ReadMore

30代の人生設計 ラジオ 時間管理術 目標達成

2020/12/31

【2021】ラジオ版格闘塾リスナーさんへのプレゼント!

どうも、むく太郎です。 いつもDIYで人生を愉快にサーフィンするブログ及びラジオをご愛顧いただきありがとうございます! この度、人生の師匠「どや塾長」と月に一度の配信している「ラジオ版格闘塾」をお聴きの皆様にどやさんからお年玉プレゼントのご案内です! 新年最新号はコチラ 第70回:【今年も進化しようぜ!】月に1度の課外授業!ラジオ版格闘塾【1月編】 ※「ダウンロード」ボタンを押すと、ダウンロードできます。 チェック Wordファイルになります。シートをコピーしてご活用ください。 ※注意:著作権は放棄してお ...

ReadMore

30代の人生設計

2020/11/26

家族が増える、転職、30代。リアルなサラリーマンの夢

どうも、むく太郎です。 このあいさつもだいぶ久しぶりでございます。 インターネットで発信するということからだいぶ離れていましたが、ぼくは元気です! 5月にTwitterをやめて、7月にインスタ更新ストップ、ブログも… そんな感じで揺れに揺れた2020年も11月終盤。 アメリカ大統領選挙もバイデン氏の当確で米国だけでなく全世界が揺れていますが、本当のスタートはまさに今ここからでしょう。 そして、この新型コロナウィルス感染症。本当に厄介ですねぇ。 3密回避と手洗いうがい手指消毒。いつの間にかぼくのルーティンで ...

ReadMore

DIY お部屋のインテリア

今あるもので自分サイズのフレームを。華奢で凛々しい額縁を工作材でDIY

更新日:

ファミマの「いももち」にハマったむく太郎です。

深夜に立ち寄ったファミマで残り1個。

仕事終わりに鳴るお腹。

即購入。

外に出て、包装を開く。立ち込める湯気と鳴るお腹。悪く言えば深夜のつまみ食い。ぼくはひとときの幸せと捉えることにしました。車のブレーキも食欲のブレーキも少しは「あそび」が必要です。前置きが長くなりました。

余っていた工作材でちょっぴりおしゃれな額縁をつくりました。

f:id:shakesound:20160128110749j:image

えへ。

実は飾っているこのイラストも、去年のカレンダーを切り抜いたものなんです。

イラストに合うサイズのフレームが欲しいなぁと思った結果が、今回のエントリになります。

材料はこちら。

  • 工作材① 12mm×12mm×600mm  2本
  •  〃 ②  6mm×6mm×900mm   1本
  • 段ボール 適宜
  • 厚紙   A4サイズ       1枚
  • 透明プラスチック板 A4サイズ   1枚(ダイソーのA4フレーム付属品)
  • 木工ボンド、糊
  • 飾り釘   適宜
  • 留め具   適宜

では、さっそく、つくっていきましょ。

工作材①をイラスト縦横+20mmのサイズに切り出し、ボンドで接着。

f:id:shakesound:20160128110852j:image

カットした工作材の端にボンドを塗りこみ、クランプでギュっ。

実は、下記エントリで活用した材料の余りと方法を応用しています。

DIYで人生を愉快にサーフィンするブログ「SHIe」

クランプ万歳。めっちゃ捗る。

枠ができたら、内寸に合わせ工作材②も同様に組む。

f:id:shakesound:20160128121315j:image

工作材②にボンドをつけ外枠に接着していきましょう。

ボンドがはみ出たら、ウェットティッシュ等で素早く拭き取ります。

乾燥したら、全体をヤスリがけし馴染ませ、ぼくは表面に得意のエイジング加工で古材風に。

工作材はヤスリ掛けだけでだいぶ雰囲気が変わるね!

そして、飾り釘で端を補強。

頭が取れて、全く目立たなくなる「隠しくぎ」もいいかも。

裏板として段ボールを枠に収まるように切り出す。

f:id:shakesound:20160128110919j:image

そういえば裏板どうしようと思ってたところに万能材料が!

段ボールを枠の内寸サイズに切り出して収めるとこの通り。

まともやん。

しかも軽いからフレームの負担軽減としての一翼を担っています。

同様に厚紙・プラ板を切り出し。

f:id:shakesound:20160128110903j:image

上記サイクルで厚紙・プラ板を切り出します。

厚紙は段ボールに糊で貼り付けてしまいましょう。

プラ板はカッターで切りこみを入れ、線を折り曲げるときれいに切断できます。

指の切創に注意。

ワトコオイルで塗装後、留め具をつければ完成。

Sponsored Link

f:id:shakesound:20160128110935j:image
ワトコオイルで素朴な感じに仕上げ。
余分なオイルを拭き取り、乾燥させましょう。
乾燥したら留め具やとんぼをつければフレームは完成!
留め具も過去のDIYの中で余ったものを使っていますので今回の材料費は実質0円。
プラ板→イラスト→厚紙段ボールで重ね、ロック。

あとは飾ってみる。

f:id:shakesound:20160128110800j:image

うむ。なかなかのでき栄え。

結構チープな感じが素朴感を演出していますな。

ゆるいイラストも相まって。

今回は1からのフレームづくりでしたが、下記エントリはリメイク版。

【100均リメイク】セリアで見つけたアンティーク風写真フレームをもっとアンティークにカッコよくしてみた。

続きを見る

飾りたい画があるから今回はオリジナルサイズの額縁をつくりました。

置きたいものがあるから、収納したいものがあるから。

目的があり、DIYは手段である。

それを忘れずにこれからもガンガンつくっていきます!笑

では。

じゃばら。

 

-DIY, お部屋のインテリア

Copyright© SHIe , 2021 All Rights Reserved.