Sponsored Link

新着記事

月次総括

2020/5/31

2020年5月総括-コロナ禍での再構築

むく太郎です。 といっても、今日(令和2年5月29日)Twitterのアカウントを削除いたしました。 SNSの使い方に疑問を感じ、結果アカウントを閉じる決断をしました。 そろそろSNSも「再構築」の段階に来たとぼくは思います。 あなたは、どう考えますか?  

ReadMore

30代の人生設計 DIY LIFESTYLE 人気記事

2020/5/29

【コロナ禍】今が人生のロードマップを再構築するために必要な準備期間

どうも、むく太郎です。 新型コロナウィルスにより、皆さんはどう影響を受けていますか。 はっきり言って、コロナによる直接のダメージではなく 「コロナ感染拡大防止による経済活動や行動自粛」による打撃が大多数の方に響いていると思います。 先日、特別給付金の申請書が我が家にも送られてきたわけですが、何か胸の中で疑問や自分に対してのモヤモヤした感情が湧き上がってきたんです。 むく太郎まず自助できるレベルにならなければ 「自助」とは、文字通り自分で自分のことをなんとかすること。 つまり、主体的に物事を捉えて判断し、仕 ...

ReadMore

DIY リペア 暮らしのツール

2020/5/27

かどまるくんが動かなくなったときの対処法

どうも、むく太郎です。 紙の四隅をいい感じに丸くカットしてくれる「かどまる」 サンスター文具 コーナーカッター かどまるPRO S4765036 created by Rinker サンスター文具(Sun-Star Stationery) ¥765 (2020/06/06 16:21:02時点 Amazon調べ-詳細) Amazon 楽天市場 いつものように紙の角をセットして押そうとするも、 むく太郎う、動かん… よく見ると、中のスプリングで抑えられてある金属板が斜めになっていました。 ...

ReadMore

30代の人生設計 ラジオ 人気記事

2020/6/2

月に一度の課外授業!人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」どやさんのオンライン相談

どうも、むく太郎です。 ぼくのやっているPodcast「DIYで人生を愉快にサーフィンするラジオ」 この番組で新コーナーが始まりました! ※全エピソードはこちら! 格闘塾「どやさん」のオンライン人生相談 【ご質問やご意見はこちら】 ラジオご意見ボックス 前回大好評だった師匠どやさんとの対談。 リスナー様からも「もっと聴いてみたい!」という声がちらほら。  そして、実現した企画が「ラジオ版格闘塾」 今回は第1回目!気になるトピックスはこちら。 【5月の課外授業】 勉強することの大切さを教えて下さい 計画の立 ...

ReadMore

DIY 人気記事

2020/5/11

【DIY初心者さんへ】DIYをやってみようと思った時に読んでほしいこと

どうも、むく太郎です。 家時間が増えて、もしかすると「DIYをやってみたいな]「なにか作りたいなぁ」 そう思ってこのページをご覧になっている方もいるかと思います。 このページは、 DIYとは何? なにか作る前にしておくこと 道具は何があればいいの? おすすめのDIY本は? このような悩みを工具すら触ったことがない超絶不器用だったぼくの視点で、初心者の方にも分かりやすく解説しています。 ぜひぜひ、これを機にDIYの世界に踏み込んでみるのも面白いかもしれません! そもそも「DIY」ってなに?やる意味って何?既 ...

ReadMore

DIY お部屋のインテリア

今あるもので自分サイズのフレームを。華奢で凛々しい額縁を工作材でDIY

更新日:

ファミマの「いももち」にハマったむく太郎です。

深夜に立ち寄ったファミマで残り1個。

仕事終わりに鳴るお腹。

即購入。

外に出て、包装を開く。立ち込める湯気と鳴るお腹。悪く言えば深夜のつまみ食い。ぼくはひとときの幸せと捉えることにしました。車のブレーキも食欲のブレーキも少しは「あそび」が必要です。前置きが長くなりました。

余っていた工作材でちょっぴりおしゃれな額縁をつくりました。

f:id:shakesound:20160128110749j:image

えへ。

実は飾っているこのイラストも、去年のカレンダーを切り抜いたものなんです。

イラストに合うサイズのフレームが欲しいなぁと思った結果が、今回のエントリになります。

材料はこちら。

  • 工作材① 12mm×12mm×600mm  2本
  •  〃 ②  6mm×6mm×900mm   1本
  • 段ボール 適宜
  • 厚紙   A4サイズ       1枚
  • 透明プラスチック板 A4サイズ   1枚(ダイソーのA4フレーム付属品)
  • 木工ボンド、糊
  • 飾り釘   適宜
  • 留め具   適宜

では、さっそく、つくっていきましょ。

工作材①をイラスト縦横+20mmのサイズに切り出し、ボンドで接着。

f:id:shakesound:20160128110852j:image

カットした工作材の端にボンドを塗りこみ、クランプでギュっ。

実は、下記エントリで活用した材料の余りと方法を応用しています。

DIYで人生を愉快にサーフィンするブログ「SHIe」

クランプ万歳。めっちゃ捗る。

枠ができたら、内寸に合わせ工作材②も同様に組む。

f:id:shakesound:20160128121315j:image

工作材②にボンドをつけ外枠に接着していきましょう。

ボンドがはみ出たら、ウェットティッシュ等で素早く拭き取ります。

乾燥したら、全体をヤスリがけし馴染ませ、ぼくは表面に得意のエイジング加工で古材風に。

工作材はヤスリ掛けだけでだいぶ雰囲気が変わるね!

そして、飾り釘で端を補強。

頭が取れて、全く目立たなくなる「隠しくぎ」もいいかも。

裏板として段ボールを枠に収まるように切り出す。

f:id:shakesound:20160128110919j:image

そういえば裏板どうしようと思ってたところに万能材料が!

段ボールを枠の内寸サイズに切り出して収めるとこの通り。

まともやん。

しかも軽いからフレームの負担軽減としての一翼を担っています。

同様に厚紙・プラ板を切り出し。

f:id:shakesound:20160128110903j:image

上記サイクルで厚紙・プラ板を切り出します。

厚紙は段ボールに糊で貼り付けてしまいましょう。

プラ板はカッターで切りこみを入れ、線を折り曲げるときれいに切断できます。

指の切創に注意。

ワトコオイルで塗装後、留め具をつければ完成。

Sponsored Link

f:id:shakesound:20160128110935j:image
ワトコオイルで素朴な感じに仕上げ。
余分なオイルを拭き取り、乾燥させましょう。
乾燥したら留め具やとんぼをつければフレームは完成!
留め具も過去のDIYの中で余ったものを使っていますので今回の材料費は実質0円。
プラ板→イラスト→厚紙段ボールで重ね、ロック。

あとは飾ってみる。

f:id:shakesound:20160128110800j:image

うむ。なかなかのでき栄え。

結構チープな感じが素朴感を演出していますな。

ゆるいイラストも相まって。

今回は1からのフレームづくりでしたが、下記エントリはリメイク版。

【100均リメイク】セリアで見つけたアンティーク風写真フレームをもっとアンティークにカッコよくしてみた。

続きを見る

飾りたい画があるから今回はオリジナルサイズの額縁をつくりました。

置きたいものがあるから、収納したいものがあるから。

目的があり、DIYは手段である。

それを忘れずにこれからもガンガンつくっていきます!笑

では。

じゃばら。

 

-DIY, お部屋のインテリア

Copyright© SHIe , 2020 All Rights Reserved.