Sponsored Link

新着記事

月次総括

2021/1/3

2020年総括-今年も9つの質問で1年を振り返ってみました-

どうも、むく太郎です。 怒涛の2020年が終わり、すでに3日。 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくおねがいします! ブログの更新もだいぶ鈍ってしまいましたが、にも関わらず毎日アクセスしてくれる方がいるということがすごく嬉しいですね。 健やかで穏やかな2021年を迎えるために、ここ半年やってきたことを中心に2020年を振り返りたいと思います。 いろいろありましたねぇ。 昨年同様、「9つの質問」に沿って振り返りたいと思います。 1.今年うまくいったことはなんですか むく太郎「健康に過ごせたこ ...

ReadMore

30代の人生設計 ラジオ 時間管理術 目標達成

2020/12/31

【2021】ラジオ版格闘塾リスナーさんへのプレゼント!

どうも、むく太郎です。 いつもDIYで人生を愉快にサーフィンするブログ及びラジオをご愛顧いただきありがとうございます! この度、人生の師匠「どや塾長」と月に一度の配信している「ラジオ版格闘塾」をお聴きの皆様にどやさんからお年玉プレゼントのご案内です! 新年最新号はコチラ 第70回:【今年も進化しようぜ!】月に1度の課外授業!ラジオ版格闘塾【1月編】 ※「ダウンロード」ボタンを押すと、ダウンロードできます。 チェック Wordファイルになります。シートをコピーしてご活用ください。 ※注意:著作権は放棄してお ...

ReadMore

30代の人生設計

2020/11/26

家族が増える、転職、30代。リアルなサラリーマンの夢

どうも、むく太郎です。 このあいさつもだいぶ久しぶりでございます。 インターネットで発信するということからだいぶ離れていましたが、ぼくは元気です! 5月にTwitterをやめて、7月にインスタ更新ストップ、ブログも… そんな感じで揺れに揺れた2020年も11月終盤。 アメリカ大統領選挙もバイデン氏の当確で米国だけでなく全世界が揺れていますが、本当のスタートはまさに今ここからでしょう。 そして、この新型コロナウィルス感染症。本当に厄介ですねぇ。 3密回避と手洗いうがい手指消毒。いつの間にかぼくのルーティンで ...

ReadMore

オススメ キャンプ

2020/8/24

無印のタフな収納ボックスは室内でもアウトドアでも使い倒せるスグレモノだった

どうも、むく太郎です。 外に持ち出せる収納ボックスが欲しくて探してたんですが、屋内外両方で使えるのってなかなか無いんですよね。 収納ケースって、意外とデザインや素材を考えると用途が細分化されていて。 そんなとき、無印良品にアウトドアにも持ち出せるドンピシャな収納アイテムと出会ってしまいました。 しかもサイズが豊富で、収納だけじゃなくちょっとした「家具代わり」にも使えるんです。 めちゃくちゃタフな収納ボックス 無印良品から販売されている「ポリプロピレン頑丈収納ボックス」 無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボッ ...

ReadMore

DIY LIFESTYLE

2020/6/14

不快指数MAXの梅雨を乗り越えるためにおすすめのアイテムとDIYでやったこと

どうも、むく太郎です。 関東もいよいよ梅雨入りしまして、毎日雨に濡れています。 さて、そんな不快指数MAXの梅雨を楽しむためには気合だけじゃ無理ですよね。 今回は、ぼく自身使ってみて気に入っている水や湿気に強いアイテムをご紹介します。 持ち物を濡らしたくないなら、カリマーの「SFdrybag」 (カリマースペシャルフォース)karrimor SF 耐水加工ナイロンドライバッグ10L 10L コヨーテ drybag-sidepocket-10l-coyote created by Rinker K ...

ReadMore

DIY 棚・ラック 端材DIY

憧れのシャビーシックでカフェ気分!試験管アレンジのシンプルラック

更新日:

むく太郎です。

f:id:シンプル棚DIY

スギの間柱材と端材で構成した試験管をディスプレイできるシンプルラック。

作業の前にすこしだけお話を。

先日の出店イベント、無事終了しました。初めての音楽ライブスペースでの販売。

ダンドリの大切さと想定外を考える必要性、改めて感じました。

何が優先かというとやはり「お客さんにとって居心地のいい空間」。

それをきちっとつくれるお手伝いしなければ。

ぼく、接客業が本業ではないのですが、そんなことはお客さんには関係ない。このブログも然り。見てくれる方に媚びず、でも誠実に。

youtu.be

ご一緒させてもらったこのバンド。なんと活動のメインは欧州。日本ではなかなかお目にかかれない外国で活躍している方々。以下HPより引用。

ケルトブルースバンド「ハモニカクリームズ」。 2012年、スペインで毎年開催される世界最大級の国際ケルト音楽祭にてアジア人史上初優勝。 翌年に再度招聘された同音楽祭では、10万人の観衆を前に大トリ出演を飾った。 会場を踊らせるパワフルでしなやかなバンドサウンドは、ケルトミュージック本場の欧州で驚きと喜びをもって迎えられ、今、スペイン・フランスを中心に注目を集めている。 パリ在住のハモニカ奏者、清野美土の感性によって提示された“ケルト音楽×電気ブルース”という民族音楽の新たな側面は、メンバーの3者各々が右へ左へとサウンドを自在に惹きつけ、強烈な螺旋グルーヴを巻き起こていく。

ほんとに音楽って感じ。お客さん以上に楽しんでしまった。

客席の反応も大事ですが、そこにいたスタッフまでもがリズムに乗っていた。

これが本当のいいバンド。

ぜひライブに足を運んでいただきたいとオススメできます!

さて、長くなりました。では作業に移ります!

前回同様の流れで箱を作ります。

f:id:試験管DIY①

トリマーはいい。作品のクオリティと幅をグンッと広げてくれる優れものです。

前回の黒板DIYと同様の手順にトリマーを使って、違ったものを作ってみました!

下記が前回の記事。こちらと作り方のベースは同じですのでまだご覧になっておられない方はこちらをどうぞ。

トリマーで溝掘り!1個で3役!目隠し&黒板&収納ケースをDIY!

続きを見る

田植えが始まった田舎と試験管。

f:id:試験管DIY②

別にGW中に理科の課題をするわけじゃないですが、これが今回のキーアイテム。

径15mmの試験管。ホームセンターで1本¥68円。

100均では売っていませんからね!!

端材に15mm径の錐で穴を空けていく。

f:id:試験管DIY③

15mm径のドリルビットをインパクトドライバーに装着。

下に捨て板を入れてから穴をあけると裏面の欠けやバリが防げますよ!

背板のシナベニヤはワトコオイルとあるもので、まるで古材の風合い。

f:id:墨汁とワトコオイル

背板も塗装していきます。

片面をワトコオイルとこいつをブレンドしたオリジナル塗料を自分で作ってみます。

f:id:墨汁DIY

ジャカジャン!墨液!そう!習字で使う墨です。

これ、めちゃくちゃいい感じで木材にアクをつけてくれるの。

ワトコオイル5:墨液1の割合で混ぜて塗りたくっていきましょう!

穴を空けた端材。 f:id:試験管DIY4

穴を等間隔に空けた端材。こちらが試験管を差すパーツになります。

しかし、うまく試験管が入らない!だから、こうだ。

糸鋸でカットし、繋げちゃう。

f:id:糸鋸カット

試験管の径は同じ15mm。そりゃ入らないわ!という突っ込みを頂きそうです。

サイズを変えればいいだけですが、ぼくは糸鋸で切り落とし、穴を繋げてみました。

こういうとこなんですよね。ぼくの弱み・・・。

ここで、のこやすりの出番。

f:id:ノコヤスリ

臨場感あふれる写真だなと見返して思います。

ここで穴の接続部分をフラットに。

まさに万能ノコヤスリ。きれいにはやく削ることができました。

ディスプレイパーツは、箱にはめているだけ。

f:id:シンプル棚DIY②

がっちり固定も考えましたが、あとで取り外しや高さの変更もできるようにはめ込んでいるだけにしています。

箱の内寸より1mmほど長くとるとこういった仕様にできます。

後はオリジナルワトコ墨汁で塗装。

f:id:シンプル棚DIY③

どうですか?若干黒く分離しているのが墨汁

良い感じでスギに染み込んでいきます。

塗料容器の底におそらく墨汁がたまっているので、よく刷毛になじませて塗っていくとバランス良く染まります。

ワンポイントで濃く塗ると全体のアクセントに。

f:id:ワトコと墨汁

ちょっとだけ刷毛を強く当ててみましょう。

すると上の写真のようにポイント的に黒くクスミが。

こうすると本物も古家具のようなディテールを表現できるんです!

後は乾くのを待つだけ。

完成。素朴なスギのシンプルなディスプレイラック。

f:id:シンプル棚DIY④

試験管に庭の花、ドライフラワーを2本セットしました。

この花たちの対極なコントラストがワビサビを感じさせてくれます。

やっぱ墨汁も効いているのかもね!(腐食防止などの効果もあるみたい!)

背後はこう。

f:id:シンプル棚DIY⑤

ベニヤ部分は塗っていません。

縁は結構黒く染まりました。

f:id:シンプル棚DIY⑥

紫の花はなんていうのか調べたら、ニワゼキショウという1年草。

庭の雑草もこうやって1輪挿しで飾ると、画になります。

なかなかかわいい感じです。

シブさの中にある凛々しさ。これ重要。

ぼくのDIYだらけのGWも終わり。

連休も明日で終わり。

少し寂しいですが、また仕事を一所懸命にやり、DIYも充実させよう。

そう思える休暇でした。あ、明日は大事な任務が・・・・。

明日は、このすごいイベントで売り子します。

音楽の繋がりと連れの繋がりでDIYサラリーマンがこんな音楽フェスに裏方で参加してます。連れの代わりにパン売ります。

ほんと世の中、なにがあるかわかりませんね!

では。じゃばら。

 

-DIY, 棚・ラック, 端材DIY

Copyright© SHIe , 2021 All Rights Reserved.