Sponsored Link

新着記事

DIY ドア・扉

2021/1/25

キャスターで開閉ラクラク!壁と一体型のスライドドアを作る方法

どうも、むく太郎です。 前回は、ぶち抜きの空間に壁を作り、それぞれ独立した部屋にするため「壁」をDIYしました。 その板壁DIYの模様がこちら。 あわせて読みたい そして、今回ご紹介するのは「スライドドア」のDIY方法です! ぼくの家の場合という大前提がありますが、よかったらご参考にどうぞ! 板壁にマッチした「スライドドア」をDIYしていく こちらが、今回完成したモノ。 左側が引き戸になっていて、あの扉を開ければ隣の部屋(お店)に移動できるというシステム。 前回に引き続きで、こちらが壁とドアの簡易図面です ...

ReadMore

DIY マイルーム改造作戦

2021/1/25

憧れの板壁をDIY!材料費15,000円でできるオシャレな板壁作りにチャレンジ

どうも、むく太郎です。 むく太郎壁ってDIYで作れるのだろうか? 今回DIYする場所は、もともと区切られていた部屋の壁を壊して、リノベーションした民家。 ですが、再度壁がほしいよねという話になり、いざDIYすることに。 そしてできたのがこちら。 理想としては、板壁のおしゃれな感じという妻の要望に応えられるように考えた「壁づくり」のやり方をご紹介します。 まずは現状と設計図を描きます まずは現状をご紹介します。 もともとここは、壁で区切られていた場所で、6年前のリノベの際に壁を取っ払いました。 そして、妻の ...

ReadMore

月次総括

2021/1/3

2020年総括-今年も9つの質問で1年を振り返ってみました-

どうも、むく太郎です。 怒涛の2020年が終わり、すでに3日。 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくおねがいします! ブログの更新もだいぶ鈍ってしまいましたが、にも関わらず毎日アクセスしてくれる方がいるということがすごく嬉しいですね。 健やかで穏やかな2021年を迎えるために、ここ半年やってきたことを中心に2020年を振り返りたいと思います。 いろいろありましたねぇ。 昨年同様、「9つの質問」に沿って振り返りたいと思います。 1.今年うまくいったことはなんですか むく太郎「健康に過ごせたこ ...

ReadMore

30代の人生設計 ラジオ 時間管理術 目標達成

2020/12/31

【2021】ラジオ版格闘塾リスナーさんへのプレゼント!

どうも、むく太郎です。 いつもDIYで人生を愉快にサーフィンするブログ及びラジオをご愛顧いただきありがとうございます! この度、人生の師匠「どや塾長」と月に一度の配信している「ラジオ版格闘塾」をお聴きの皆様にどやさんからお年玉プレゼントのご案内です! 新年最新号はコチラ 第70回:【今年も進化しようぜ!】月に1度の課外授業!ラジオ版格闘塾【1月編】 ※「ダウンロード」ボタンを押すと、ダウンロードできます。 チェック Wordファイルになります。シートをコピーしてご活用ください。 ※注意:著作権は放棄してお ...

ReadMore

30代の人生設計

2020/11/26

家族が増える、転職、30代。リアルなサラリーマンの夢

どうも、むく太郎です。 このあいさつもだいぶ久しぶりでございます。 インターネットで発信するということからだいぶ離れていましたが、ぼくは元気です! 5月にTwitterをやめて、7月にインスタ更新ストップ、ブログも… そんな感じで揺れに揺れた2020年も11月終盤。 アメリカ大統領選挙もバイデン氏の当確で米国だけでなく全世界が揺れていますが、本当のスタートはまさに今ここからでしょう。 そして、この新型コロナウィルス感染症。本当に厄介ですねぇ。 3密回避と手洗いうがい手指消毒。いつの間にかぼくのルーティンで ...

ReadMore

DIY 端材DIY 食器類

濃厚な一杯を。銘木とMDF材でリッチなドリップスタンドをDIY!

更新日:

どうも、青空工房のぼくがDIYするときは決まって曇天。

晴天が待ち遠しい、むく太郎です。

こんな日は自分で淹れたコーヒー、いや。

自分でつくったドリップスタンドで淹れたコーヒーが飲みたい!!

MDF材と銘木の板材でつくるリッチテイストなドリップスタンド!

f:id:ドリップスタンドDIY

今回は先日出店の際、展示販売した(売れなかった・・)コーヒーをドリップするときに使用する「ドリップスタンド」のDIY手順を、ご紹介します。

実は以前にもドリップスタンド。作ってるんですよ。端材で。

ご存知でない方は以下のエントリをみてね

「ほっ」と一息。毎日のひとり時間でも大活躍のおしゃれなドリップスタンドをDIY!

続きを見る

色彩豊かな台座にシンプルながら深みのあるスタンド部分。クリアニス仕上げで光沢を出しました。

f:id:ドリップスタンドDIY②

こちらはブライワックスと端材でジャンクなスタイル。

f:id:端材ドリッパー

自画自賛(でも売れませんでした)反省の記事

ドリップスタンドはこんな感じでAmazonなどでも豊富に扱っていますね。

だけどDIY&コーヒーが好きなむく太郎は、オリジナルでつくっちゃいました!

材料はこちら。

  • MDFボード        15mm×300mm×150mm    1枚
  • 銘木板材           5mm×50mm×200mm      5枚
  • チーク材角棒       15mm×15mm×910mm      2本
  • ウエスタンレッドシダー  10mm×20mm×910mm      1本
  • 真鍮釘          適宜
  • 木工用ボンド       適宜

ぼくのブログをご購読されている皆さんにとっては、

むく太郎にしては材料費が掛かっている」と思われるでしょう。

ぼくも普段、端材や杉材など比較的安価な材料を愛用しているため、結構コストがかかってしまいました。

でもこのカッコよさ。材の持つ美しさでそのコストも納得です。端材を台座にしたものも手順は同様ですので2種類同時進行でご紹介していきます!

図面はこんな感じ。

f:id:ドリップスタンド図面

3面図ではこんな感じです。もうそのまんま。

スタンド部分材料の幅は10mmの予定でしたが実物は15mmになってます。

買ったMDFボードは台座に。

f:id:MDFボード

サイズを図面のように設定したので、それに合うものをチョイス。

450mm×300mmのMDFから木取り。

スライド丸ノコで150mm×300mmにカット。

f:id:MDFボード②用意したMDFボードに板材貼り付け用のガイド線を書き込みます。お好みで貼る材料に合わせて、自由に。でも寸法はきっちり。

f:id:銘木DIYそして、板材です。チーク、カリン、ケヤキ、これで1枚129円。

使ったのは5枚ちょっと。ツーバイ材で換算したら、何円だべ。

カットしたMDFに板材を仮置き。

f:id:板張り板の並べ方は、お好みで。ぼくは上の写真のように並べてみました。スライド丸ノコのおかげで誤差も少なく収まります。こんな感じでしょうか。ちなみにこれ、全部チーク材。色味も全然違くてかっこいい。

並べ方が決まったらMDFボードにボンドで貼り付け。

f:id:ドリップスタンド台座

配置が決まったら、ボードにボンドを万遍なく塗り、貼っていきます。

ボンドだけでは不安なときは、下図のように板材にくぎ打ちしておくとがっちり安定します。

f:id:ドリップスタンド台座くぎ打ち

このステップは前回のエントリで学んだので、うまく貼り付けできました!

では板とボードを囲う幕板を付けます。

ウエスタンレッドシダーを使用。f:id:ドリップスタンド台座幕板

こんな感じで側面に貼り合わせるように。サイズに切ったウエスタンレッドシダーの厚みは20mm。15mm厚のMDFと5mm厚の板材。そうジャスト・フラット。

こちらもボンドで接着、クランプで固まるまでホールドの黄金セオリー。全側面を幕板で囲ったらいったんボードはおしまい。

スタンド部分を作ります。

f:id:角棒スタンド

こちらも奮発。チーク材の角棒。498円也。たけぇ。

硬く美しい質感に惚れ惚れしつつも、スライド丸のこ先輩でカットしていきましょう。

今回は45°切りでフレームをつくってみたよ。

スライド丸ノコで45°にカットして、ボンドで圧着。

f:id:スライド丸ノコ45°切り

寸法に従って、しっかり角度切り。

そしてこうなった。

f:id:スタンド完成

めっちゃきれいにフレームが!ボンドでしっかり圧着したら、真鍮釘で再度しっかり固定。釘を打つ前に下穴を空けることをお忘れなく

チークの角棒でフレームを固定

f:id:スタンド固定

スタンドにくぎで固定し、台座にビス留め。

ダボで隠しましたが、魅せるという点では 100点中20点くらいのでき・・・。

台座にダボを入れてスタンドとドッキングすれば、もっとよかったかも!

あとは塗装して完成!(塗装の写真を撮り忘れてしまいましたので割愛致します。)

使った塗料はこちらです。

完成。

f:id:木製ドリップスタンド

f:id:木製ドリップスタンド②

完成しました。世の中に多数あるドリップスタンド。

使ってみないと使い心地は分かりません。

このタイプのメリットは、ドリッパーを複数置ける&ブレンド、ドリップの手法が違う抽出でもドリッパーを持ち替えず、スムーズにコーヒーが淹れられます!

自分だけのオリジナルをつくるのは本当に楽しい!

今回は販売用で製作しましたが、ぼくがDIYして誰かが少しでも興味を持ってくれたり、作品を使ってくれたりしたらそれはもう最高です。

全国の出張コーヒー屋さん、ここに良いものありますよ!

では、じゃばら。

 

-DIY, 端材DIY, 食器類

Copyright© SHIe , 2021 All Rights Reserved.