Sponsored Link

新着記事

オススメ トイレ・水回り リペア 暮らしのツール

2021/1/27

あのカビキラーがジェルに…ピンポイントで無駄なく使えるなんて、もっと早く知りたかった。

どうも、むく太郎です。 あのカビキラーにジェルタイプがあるのをご存知でしたか!? ぼくは、つい先日知って、即購入。 なぜなら、こんなで事件があったからです。 むく太郎大事なトレーナーを漂白してしまった これは100%、ぼくの過失です。 しかしながら、一度カビキラーのような最強の塩素系薬剤は、このように衣服の色も落としてしまいます。 誤って、指で触れてしまえば、ヌメヌメするでしょ。 皮膚が溶けちゃいますので使用にはこれまでも十分注意してきました。 築40年経過のぼくの住まいは、浴室も在来工法のタイル張り。 ...

ReadMore

DIY ドア・扉

2021/1/25

キャスターで開閉ラクラク!壁と一体型のスライドドアを作る方法

どうも、むく太郎です。 前回は、ぶち抜きの空間に壁を作り、それぞれ独立した部屋にするため「壁」をDIYしました。 その板壁DIYの模様がこちら。 あわせて読みたい そして、今回ご紹介するのは「スライドドア」のDIY方法です! ぼくの家の場合という大前提がありますが、よかったらご参考にどうぞ! 板壁にマッチした「スライドドア」をDIYしていく こちらが、今回完成したモノ。 左側が引き戸になっていて、あの扉を開ければ隣の部屋(お店)に移動できるというシステム。 前回に引き続きで、こちらが壁とドアの簡易図面です ...

ReadMore

DIY マイルーム改造作戦

2021/1/25

憧れの板壁をDIY!材料費15,000円でできるオシャレな板壁作りにチャレンジ

どうも、むく太郎です。 むく太郎壁ってDIYで作れるのだろうか? 今回DIYする場所は、もともと区切られていた部屋の壁を壊して、リノベーションした民家。 ですが、再度壁がほしいよねという話になり、いざDIYすることに。 そしてできたのがこちら。 理想としては、板壁のおしゃれな感じという妻の要望に応えられるように考えた「壁づくり」のやり方をご紹介します。 まずは現状と設計図を描きます まずは現状をご紹介します。 もともとここは、壁で区切られていた場所で、6年前のリノベの際に壁を取っ払いました。 そして、妻の ...

ReadMore

月次総括

2021/1/3

2020年総括-今年も9つの質問で1年を振り返ってみました-

どうも、むく太郎です。 怒涛の2020年が終わり、すでに3日。 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくおねがいします! ブログの更新もだいぶ鈍ってしまいましたが、にも関わらず毎日アクセスしてくれる方がいるということがすごく嬉しいですね。 健やかで穏やかな2021年を迎えるために、ここ半年やってきたことを中心に2020年を振り返りたいと思います。 いろいろありましたねぇ。 昨年同様、「9つの質問」に沿って振り返りたいと思います。 1.今年うまくいったことはなんですか むく太郎「健康に過ごせたこ ...

ReadMore

30代の人生設計 ラジオ 時間管理術 目標達成

2020/12/31

【2021】ラジオ版格闘塾リスナーさんへのプレゼント!

どうも、むく太郎です。 いつもDIYで人生を愉快にサーフィンするブログ及びラジオをご愛顧いただきありがとうございます! この度、人生の師匠「どや塾長」と月に一度の配信している「ラジオ版格闘塾」をお聴きの皆様にどやさんからお年玉プレゼントのご案内です! 新年最新号はコチラ 第70回:【今年も進化しようぜ!】月に1度の課外授業!ラジオ版格闘塾【1月編】 ※「ダウンロード」ボタンを押すと、ダウンロードできます。 チェック Wordファイルになります。シートをコピーしてご活用ください。 ※注意:著作権は放棄してお ...

ReadMore

DIY 食器類

ただ唯一の作品を。ヤマザクラで木のバターナイフをDIY。

更新日:

こんばんは。むく太郎です。

つくっちゃいました。木の食器シリーズ。

f:id:shakesound:20161119212125j:image

過去にも同じヤマザクラを使って、木べらをつくったこともあり、2時間ほどで作り上げたバターナイフ。

ちょっと細身だけど、自分でつくったという愛着が半端なく湧いてくるひと品となりました。

ぜひ、あなたもつくって生活と食卓に彩りを。

 

用意した木材はヤマザクラ。

f:id:shakesound:20161119212133j:plain

準備したのはホームセンターの銘木コーナーに陳列されていたヤマザクラの板材。

幅40mm、厚みは20mm、長さは十分に確保。

費用は500円ほど。まぁまぁ高い。(木材の値段差にいつも仰天している)

そんな木材に鉛筆でラフに木取り図を書きます。

f:id:shakesound:20161119212139j:plain

こんな感じ。

頭の中でイメージしたものを木材に映しただけなので寸法は勘が頼り。

市販のバターナイフの寸法を調べて、自分の作品に活かすほうがよいでしょう。

今回ぼくはすべてイメージでつくりました。

墨付けした木材を糸鋸盤で切り出す。

f:id:shakesound:20161119212240j:plain

糸鋸盤も購入してまもなく1年。

意外と使わないまま時間が過ぎていましたが、あるとやはり便利。

そして作品の幅が拡がりますね。

スピードコントロールを調整して、曲線を切り出します。

カタカタカタカタ・・カタカタカ・・ヴァッキィ!!

刃を折りました。使うたびに折ってるなぁ・・・。

難しい!

切り出した木材をクラフトナイフで成形していきます。

f:id:shakesound:20161119212232j:plain

オルファ。カッターで有名なオルファ。

このクラフトナイフも購入して1年。そして満を持して初登場。

作業手袋をはめ、削りだしていきます。

f:id:shakesound:20161119212226j:plain

約20分。ひたすら削る。さすがのOLFAも手ごわいヤマザクラ。

この硬さと粘り強さがいいんだとかトラリー作家さんが語っていました。

まだまだ棒の風合いが漂っていますね。ちょいちょい休みながら根気よく切削!

力が入りすぎて、指などを切ったりしないようご注意です。

f:id:shakesound:20161119212220j:plain

約40分。だいたい形になってきました。

持ち手部分は丸みを残しながら、ヘラの部分は厚みを調整しながら削りだし終了。

ものすごい手の疲労感を感じつつも、クラフトナイフからサンドペーパーに持ち替えます。

サンドペーパーで形を整える。

f:id:shakesound:20161119212202j:plain

Sponsored Link


#60で形を決定づけていき、#240でディテールを整える。

削っている時の木くずに紛れて漂う、ヤマザクラ特有の香りが心地よく感じます。

全体がすべすべになるまでしっかりヤスリ掛け。

あら、いつのまにかバターナイフができてるじゃないですか。

仕上げに木製食器用オイルを塗る。

f:id:shakesound:20161119212158j:plain

加工が終わったら、仕上げのオイル塗布。

ミネラルベースの木製食器用オイル。

これを塗ると木に潤いが戻り、鮮やかに発色するバターナイフ。

お手持ちの木のまな板や食器のメンテナンスにもお使いいただけます。

ハケでたっぷりと塗って、良く染み込ませたら拭き取り。

完成!あとは使うだけ!

f:id:shakesound:20161119212154j:plain

細い!

でもシルエットは悪くないと自負できるほどのでき!

f:id:shakesound:20161119212149j:plain

ヘラ部分の厚みを調整するのに苦労しました。

持ち手とヘラをバランスよく削るってのは、手と目でしっかり確認しないとだめですね。

では、実際に使ってみましょう。

・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・

冷蔵庫を開け、気づきました。

バターがない。

せっかくつくりたてのバターナイフでアツアツのトーストにバターを塗って、

パクリしたかったけど、残念。

また今度ですね。バターだけでなく、ジャムやクリームを塗るのにもちょうどいいと思います。

あぁスコーンも食べたくなってきた。

手作りの良さは、手でつくってみないと分からない。

f:id:shakesound:20161119212143j:plain

今回はバターナイフをつくってみました。

やっぱり自分の手でつくってみると、こんなシンプルなものでもすごく難しいということが分かります。

作り方は簡単だけど、やればやるほどこだわりが出てくるというか。

削り作業が全体の90%を占めるほどウエイトのある作業でした。

なぜか人さし指の第二関節が擦り剝けています。

夢中で気付かなかったけど、そうとう力入ってたんだろうなぁ。

職人になりきってつくると最高にいいものができると確信しました。

ぜひ、やってみてください!

おいしいひとときを。

では、じゃばら。

 

-DIY, 食器類

Copyright© SHIe , 2021 All Rights Reserved.