Sponsored Link

新着記事

月次計画 目標達成

2020/1/15

【今年の目標】やりたいことリストをジャンル別に書いてみました。【達成したらチェック】

どうも、むく太郎です。 2020年、令和2年を迎えいかがお過ごしでしょうか。 目標は必ず達成する。 そう心に誓い、『やることリスト』を書き出してみました。  

ReadMore

月次総括

2020/1/11

2019年総括-9つの質問で1年を振り返ってみました-

どうも、むく太郎です。 さぁ、2019年も幕を閉じます。 いや正しくは閉じて、2020年1月も半ばへ笑 遅ればせながら、2019年を振り返りたいと思います。 いろいろありましたねぇ。 今回は、「9つの質問」に沿って振り返りたいと思います。 ※ラジオはこちら! 第42回:2019年総括 1.今年うまくいったことはなんですか むく太郎「やりたいことができた」かなと思ってます。 理由としては、自分のやりたいことを実現できるようにスケジュール管理やプラン立てをする「方法」を学び、実践できたからです。 まず「何のた ...

ReadMore

登山

2020/1/10

冬の登山やハイキングに必須。軽アイゼンというアイテム

どうも、むく太郎です。 冬のハイキングや登山、ずっといきたいと思ってたんですが、安全性を考慮すると「行かない」 そんな選択を重ねてきました。 ですが、冬山へ行く機会がついに。(詳細は下へ続きます) そんな先日の登山で地味に活躍したもの。 それが、軽アイゼン。 アイゼンってなんだ? さて、このアイゼン。 そもそも何なんでしょうか。 氷上や雪道を歩く時に靴に装着する爪がついた滑り止めのこと。 特に登山では、地面のコンディションによって爪の数を変えたりして、対応していきます。 で、その中でも簡易的なものが「軽ア ...

ReadMore

LIFESTYLE Think of Things 情報整理術 時間管理術

2020/1/7

やりたいことができるようになる最強の習慣【1人作戦会議】

どうも、むく太郎です。 毎週1時間だけ「この作業」をしたら、1年後には今では想像できない場所に到達できる。 そんな方法あったら、やってみたいと思いませんか。  

ReadMore

登山

2020/1/20

絶景の数々!富士山がよく見える山「竜ヶ岳」登山にチャレンジ。

どうも、むく太郎です。 年の瀬は、「富士山」を見に行こう。 そんな流れで決まった山梨県にそびえる「竜ヶ岳」へ登山してきました。 コースの様子はもちろん、途中に出会える数々の眺望もあわせて、写真多めでお送りいたします。 動画もあるよ   富士山がよく見える山「竜ヶ岳」へ 2020年代の幕開けを富士山を眺めながら大自然の中で迎えるため、栃木県から車を飛ばし、やってきたのは山梨県。 富士五湖のひとつ「本栖湖」のすぐそばに「竜ヶ岳」という標高1485mの山があります。 上の写真にあるのがそれ。 みな、ダイアモンド ...

ReadMore

100均DIY DIY ケース 端材DIY

A4フレームと家にあった杉の角材で、ガラスキャビネットをDIY【その3】

更新日:

こんばんは。むく太郎です。

さぁ、今日も前回の続き!

A4フレームと家にあった杉の角材で、ガラスキャビネットをDIY【その2】

続きを見る

材料不足だった、フレーム上部を組み込みました。

f:id:shakesound:20150505220805j:plain

ボンドで圧着。木ねじ(1000本程買った・・・)固定で一気に完成させるぞ。と思っていましたが・・・。こんなハプニング。

接地面が木の節でネジが頭から切れました。

f:id:shakesound:20150505221125j:plain

ホームドライバーでいつもどおりやっていたら、あれっ・・堅いな。電動ドリルのビッドをプラスドライバーに付け替えて勢いでやるかぁ!!

ビュン!ビューン!(バイクのアクセルを回し、吹かすことに似たノリ)いくで―!

ビューン!バキッ・・・・・・・・・・。

そして木材の中に胴体を残し残留。ここで頼れる弟、登場。

f:id:shakesound:20150505221639j:plain

ぼく「これ、どう対処したら宜しいでしょうか?」

弟「サンダーの刃を鉄工用に変えて、削る。それが早い方法。」

ぼく「よろしくお願いします。」

きれいに飛び出した部分は無くなりました!1カ所ネジ留めとボンドで再度固定。その間にA4フレームに補強をします!

f:id:shakesound:20150505222140j:plain

A4フレームはそのままではとても華奢(きゃしゃ)で衝撃にとても弱い状態です。

ここでダイソーの角棒を補強材として使います。ボンドでフレームに合わせ接着していきます。

全て補強する前にガラスを入れる部分を空けておく。

f:id:shakesound:20150505222419j:plain

フレームに木材を取り付けることにより、自動的にガラスの受けもできます。

図で表してみます。:青〇補強材先 赤〇ガラスをはめた後補強材取付。

f:id:shakesound:20150505224748p:plain

こんなかんじです。したがって枠の塗装はガラスを取り付ける前に行うのが作業的に楽かも。

今日も急用ができ、完成は延期です。ご覧の皆様、飽きずにチェックしてくださいね!

こちらも実は進めてました!お楽しみに!

f:id:shakesound:20150505225204j:plain

そう。トイレのタンク周り。

今回も百均と端材が活躍しています。(予定)

日々勉強と違った視点を持つと、日常がもっと面白くなる。

そんなことを書いていけたら。いつもご覧いただきありがとうございます。

2016/6/7追記

ガラスのショーケースを家にあるガラクタでDIYしてしまうとこうなる。

1年後、こんな感じにショーケースをつくったよ!

では。じゃばら。

 

-100均DIY, DIY, ケース, 端材DIY

Copyright© SHIe , 2020 All Rights Reserved.