Sponsored Link

新着記事

月次総括

2021/1/3

2020年総括-今年も9つの質問で1年を振り返ってみました-

どうも、むく太郎です。 怒涛の2020年が終わり、すでに3日。 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくおねがいします! ブログの更新もだいぶ鈍ってしまいましたが、にも関わらず毎日アクセスしてくれる方がいるということがすごく嬉しいですね。 健やかで穏やかな2021年を迎えるために、ここ半年やってきたことを中心に2020年を振り返りたいと思います。 いろいろありましたねぇ。 昨年同様、「9つの質問」に沿って振り返りたいと思います。 1.今年うまくいったことはなんですか むく太郎「健康に過ごせたこ ...

ReadMore

30代の人生設計 ラジオ 時間管理術 目標達成

2020/12/31

【2021】ラジオ版格闘塾リスナーさんへのプレゼント!

どうも、むく太郎です。 いつもDIYで人生を愉快にサーフィンするブログ及びラジオをご愛顧いただきありがとうございます! この度、人生の師匠「どや塾長」と月に一度の配信している「ラジオ版格闘塾」をお聴きの皆様にどやさんからお年玉プレゼントのご案内です! 新年最新号はコチラ 第70回:【今年も進化しようぜ!】月に1度の課外授業!ラジオ版格闘塾【1月編】 ※「ダウンロード」ボタンを押すと、ダウンロードできます。 チェック Wordファイルになります。シートをコピーしてご活用ください。 ※注意:著作権は放棄してお ...

ReadMore

30代の人生設計

2020/11/26

家族が増える、転職、30代。リアルなサラリーマンの夢

どうも、むく太郎です。 このあいさつもだいぶ久しぶりでございます。 インターネットで発信するということからだいぶ離れていましたが、ぼくは元気です! 5月にTwitterをやめて、7月にインスタ更新ストップ、ブログも… そんな感じで揺れに揺れた2020年も11月終盤。 アメリカ大統領選挙もバイデン氏の当確で米国だけでなく全世界が揺れていますが、本当のスタートはまさに今ここからでしょう。 そして、この新型コロナウィルス感染症。本当に厄介ですねぇ。 3密回避と手洗いうがい手指消毒。いつの間にかぼくのルーティンで ...

ReadMore

オススメ キャンプ

2020/8/24

無印のタフな収納ボックスは室内でもアウトドアでも使い倒せるスグレモノだった

どうも、むく太郎です。 外に持ち出せる収納ボックスが欲しくて探してたんですが、屋内外両方で使えるのってなかなか無いんですよね。 収納ケースって、意外とデザインや素材を考えると用途が細分化されていて。 そんなとき、無印良品にアウトドアにも持ち出せるドンピシャな収納アイテムと出会ってしまいました。 しかもサイズが豊富で、収納だけじゃなくちょっとした「家具代わり」にも使えるんです。 めちゃくちゃタフな収納ボックス 無印良品から販売されている「ポリプロピレン頑丈収納ボックス」 無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボッ ...

ReadMore

DIY LIFESTYLE

2020/6/14

不快指数MAXの梅雨を乗り越えるためにおすすめのアイテムとDIYでやったこと

どうも、むく太郎です。 関東もいよいよ梅雨入りしまして、毎日雨に濡れています。 さて、そんな不快指数MAXの梅雨を楽しむためには気合だけじゃ無理ですよね。 今回は、ぼく自身使ってみて気に入っている水や湿気に強いアイテムをご紹介します。 持ち物を濡らしたくないなら、カリマーの「SFdrybag」 (カリマースペシャルフォース)karrimor SF 耐水加工ナイロンドライバッグ10L 10L コヨーテ drybag-sidepocket-10l-coyote created by Rinker K ...

ReadMore

LIFESTYLE

自家製!梅シロップで夏に備える!手軽で「うめぇ」ドリンクをDIY

更新日:

むく太郎です。

降りそうで降らなかった週末の鬱憤を晴らすかの様早朝から大雨

梅雨の文字通り、今回はある食品を使っています。

ついにこの「生活をつくる」シリーズ。第1弾、始めます!

ずーっとやりたくて仕方がなかった、これ。

 

f:id:自家製梅シロップ①

自家製!ウメのシロップつくり!

この宝石のようなビンの中身がおいしい自家製シロップに!(なる予定)

4ℓの貯蔵瓶を購入!

f:id:果実酒用貯蔵瓶

やっぱりこの赤い蓋のやつ。ザ・スタンダードな果実酒などを貯蔵するビン。

こういうオシャレな瓶でもよかったけどね。

材料はこちら。
  • 梅の実    1kg
  • 氷砂糖    1kg
  • レモン    1個

梅の実を一晩、水に浸けアク抜き。

f:id:梅のアク抜き

深めのボウルに梅の実1kgを入れ、水をたっぷり注ぎます。

しっかり実が浸かるようにしましょう。

f:id:自家製梅シロップつくり

一晩水に浸けて、アクを抜いてあげます。涼しい場所がベスト。

そして一晩寝かせた梅をザルに空け、水気を切ります。

f:id:自家製梅シロップ②

南光梅のほのかな香りが一体に広がる。この一瞬が幸せというものなのか。

余韻に浸る前に作業を続けます!

ヘタを除き、実全体に穴を空ける。

f:id:南光梅へた取り

梅のヘタを竹串などで取り除いていきます。結構大変かと思いきや、なんの。

不器用サラリーマンでも簡単に除去できました。

ただ1kgという量はなかなかしんどい。数にすると30個以上。

そして、実をフォークでブスブス突き刺して、ハチの巣(穴を空ける)にします。

瓶に詰めていくよ!!

f:id:氷砂糖

氷砂糖1kgを準備します。

クリスタルという響きのごとく、それはまるでサクマドロップスの様。

最初に氷砂糖をビンに敷く

f:id:自家製梅シロップ③

氷砂糖を瓶に敷きます。いいね。きれいね。

このステップ。レシピだね。

梅の実を並べる。

f:id:自家製梅シロップ④

氷砂糖を下駄に梅の実を並べていきます。一個づつ、等間隔に。

しっかりと敷き詰めます。

ここでレモンの登場。

f:id:自家製梅シロップつくりレシピ

梅だけでなく、レモンも一緒に。

レモンを4等分に切り分け、皮を剥いて梅の上に載せていきます。

f:id:自家製梅シロップつくりレシピ②

氷砂糖→梅の実→レモンの実と皮交互に敷き詰めていきます。

たまに横から瓶を覗くとすごくきれい。

フレッシュな香りがふわっと広がり、爽快感はMax。

見た目も鮮やかでぜひ取り入れてみてください。

最後は氷砂糖で蓋をする。

f:id:自家製梅シロップつくりレシピ③

まるで積み重なった地層。

いや、おいしくなぁれと積もったぼくの想いがこの瓶の全てを表しています。

梅雨時期は、梅で楽しく過ごしましょ。

後は待つのみ。

f:id:自家製梅シロップ①

完全に氷砂糖が溶けるまでじっくり寝かせます。

1日1回は中身が馴染むように瓶を振ると良いみたい。

次第に梅もレモンもシワシワになっていく予定。

でき上がりの予定は1ℓちょい。

あぁ、早く炭酸水で割って自家製梅サイダーが飲みたい!!

ツイッターなどで日々の経過をアップしていきますので、チェックしてねー。

このブログは生活にある「手作り」や「面白いものごと」にフォーカスしていきます。

f:id:茶臼岳 頂上

(日本百名山の一つ、茶臼岳に登ってきました)

DIYエントリもさることながら、「生活の読み物」としてこのブログを広げていけたらなぁと最近思い始めたこと。

ぼくが作ったものは誰かが作りたいものかもしれないからね。

今後ともどうぞよろしく。

では。

じゃばら。

読んでくれたあなたにおすすめ!

 

-LIFESTYLE

Copyright© SHIe , 2021 All Rights Reserved.